Amosapientiam

https://yuchiki.github.io/

ゆーちきがやりたいことリスト

やりたいことが多すぎて何にもなれない。というか興味を持っているものが多すぎて何に興味を持っているかも覚えきれない。 そこで興味を持っていることのリストを外部化して楽になろうと思い、一覧してみる。

分野違いの方にもそれが何であるかわかるために、それぞれの項目には分野外の人に向けた簡単な紹介も添える。

Computer Science, 論理学、数学基礎論

位相を復習する

たぶんすっかり忘れている。

位相(トポロジー)とは、「何と何がつながってて、何と何がつながってないか」みたいな概念を、具体的な距離とかによらずに議論する分野... だと思う。 抽象的な概念にわかりやすい気持ちを一つ持ってきてとりあえずそれで説明できないのは、正確性を期するためではなく、私の腹落ちが足りていないからである。悲しい。

圏論を理解する

数学的な概念を定義したり、色々な概念に共通する構造を抜き出して抽象化して書いたりするために幅広い数学分野で使われる道具として集合論圏論がある。

集合論では、一つ一つの要素と、要素の集まりという二者に注目して概念を整理していく。 一方圏論では、モノ同士の関係性をベースに概念を整理していく。

個人的なイメージでは、集合論では概念を個々の要素という「実装詳細」に分解し議論するのに対して、 圏論では実装詳細的なところに立ち入らないで議論ができるようになるのだと思っている。が、まだわかってないのでわからない....

参考: 圏論は数学をするための「高級言語」

領域理論を理解する

プログラミング言語のモデル論的意味論をきちんとやろうとするとこういう整理の仕方をするといい、と言った何かであるというざっくりとした理解しかない。 多分先に圏論の初歩と、位相の直感を復活させなければ議論が全く追っていけなさそう。

モデル論を理解する

かなり非形式的かつアヤシイ解説をしてしまうと、成り立って欲しい文のリストがあるとき、それが全部正しい文になるような状況をその文のリストのモデルという。 この文とモデルの関係や、モデルがどう振る舞うかなどを調べる学問がモデル論.... だと思っている。 ここら辺は理解しておかなければならなかったはずなのにわかっていない...

ノミナルセットを理解する

形式言語では「名前」がよく出てくる。プログラミング言語に絞ると関数名、変数名、クラス名... 形式言語を論じるとき、「どこでも使われてない新しい名前を命名すると」とか「この名前が出てきた箇所を探して、この値に書き換えると」みたいな操作がよく行われる。 その名前について議論する話だと思っている。

基礎論の標準的な入門教科書を通しなおしてみる

数学基礎論とは、IT系の例えをすると数学をするときのインフラ担当の学問だと思っている。 数学をきっちり安心して議論するために、厳密な定義とか、意味付け、共通抽象ライブラリを定めていくみたいなところを詰めていくところがコアにあり、そこから発展した技術も含む、みたいなイメージ。

自然言語

韓国語が読めるようになる

ニュースの見出しが読めたり読めなかったりする程度。本をスラスラ読める友人がおり、大いに刺激されている。

韓国語は日本語と同じく漢語が大量に流入しているため、発音は若干違えど共通する語彙がそれなりにある。ので、その力に頼ってほんのちょっと読むことができる。 しかし、韓国語本来語とか、動詞の活用とかを全く覚えていないので語彙を増やすことが必要。 さらにハングル一文字一文字を読む速度も遅いので、慣れも足りない。

韓国語の記事をたくさん読むのを目標にして、その中で知らない文法事項とかを調べていくと良さそうな気がしている。

中国語が読めるようになる

何も読めない。読めたい。 おそらく基礎文法知識が足りないので文法書を通すところから。

英語のリスニングをする

動画のリスニングをした結果、30秒の動画を何回も聞き返して3~4箇所くらい聞き取り間違いがあっ。最近英語を耳で聞く機会がめっきり減ったので、字幕なしで英語のセミナーや動画を見るのがキツくなっている恐れがある。改善したい。

ラテン語の読解速度を向上させる

辞書をひきながらタラタラやっと読める程度。スラスラ読めるようになりたいが、多分文法よりも語彙力の問題な気がするので語彙を増やす必要がある? テキストリーディングを全然してないのでそれも問題。

プログラミング・IT エンジニアリング系

atcoder参加を補助するCLIコマンドを作る

インターネット通信周りと、CIパイプライン組むのと、Golang使ってみるのと、ちょっと複雑なCLIコマンド作ってみることの練習が目的。

プログラムはちょいちょい書き換え書き足しし続けるので、ちゃんと動いているかどうかを書き換えるたびに確かめる、「自動テスト」というものがかなり必要になる。 今保存されているバージョンがきちんと「テスト済み」のバージョンであることを確実にする仕組みをCIという。 Golangというのはプログラミング言語の一種。 CLIコマンドっていうのは、黒い画面に何か文字を書いてターンってエンターキーを押すと動く何かである。

CLIコマンドの構造部分はだいたいfixできた。 CIもできている。 が、サイトとの通信みたいなところを何も作っていない。

パブリッククラウドを使って DB + serverの何かを作ってみる

めちゃめちゃざっくりいうと、パブリッククラウドというのはサイトとかを動かすためのコンピュータを貸し出すサービスである(めちゃめちゃざっくり)。 コンピュータをそこから借り、そのコンピュータの上に自分が動かしたいwebアプリを載せたい。 DBとは、アプリの利用者が入力した情報を覚えておく部分である。 その場その場で流れてしまうアプリと比べて、以前の情報を保持しなければならないアプリは考えなければならないことが増えると思うので、DBの絡んだアプリの設計を趣味で経験しておきたい。 ただ、たくさんのアクセスに耐える(スケール)などはあまり考えるつもりはない

ここら辺の知識は多分業務理解を深める上ですごく役に立ちそう。作る題材は決まっているので、あとはどう時間配分してここにリソースを割くかだけ...

GitOps, 標準的な CI CD with Kubernetes体勢を自前で組んでみる

Gitとは、プログラムのソースコードのバージョンを管理する仕組みである。 Gitベースで(自動化された)作業の流れを構築する取り組みをGitOpsという。 CDとは、ざっくりいうとソースコードを更新してからアプリをサーバー用コンピュータにダウンロードして動かすまでの流れを自動化することである。 ここら辺をKubernetesという技術を活用しながらやってみたい。

上のパブクラ使ってみたい案件と一緒に行うのがいいかなあと思っている。

自宅サーバー運用の経験を積む

上であげたような自動化技術を使いこなせるのは至上命題なのだが、自動化されていない苦労を積んでおくことも重要な気がしている。 パブリッククラウドVM、docker image, kubernetes, ansibleなどの技術を使わずに、自前で頑張ってみる経験が必要?

その他

カラオケがうまくなる

曲によってはDAMで93点くらいは取れる。

カラオケ点数

95点超くらいになりたい。

ぬかどこをいじる

ぬかどこは毎日かきまぜかきまぜる必要があるので、必要な工数はそれなりに大きい。かき混ぜをサボるとぬかどこが死んでしまうので、ここは落とせない。

自転車を漕ぐ

meridaのscultura 4000 discという自転車を買った。 輪行してヒルクライム(舗装された坂道を登るなど)したり、サイクルイベントに参加したりしたい(が、全然自転車に乗れていない...)

美容

  • ダイエットしたい
  • 服は買いすぎなので控える

すでに満足しているものたち

自炊

それなりにレパートリーが増えたのでまあまあ満足。 コスパの追求とか、自炊だけで回すとかの発展ルートがあるが、そこまでは目指さない。

部屋環境改善

花を飾って、お香を焚いて、好みのヘッドホンで音楽を聞いている。もう結構満足。

コミュ力改善

この4年くらいでだいぶ友達が増えた。各位にはゆーちきにかまっていただいて大変感謝している。 精神的に参っている友達の憂さ晴らしに付き合う程度の度胸も身につけた。 フッ軽さを向上させて、色々なところに気軽に首を突っ込めるようになった。 作業手順書・作業ログ・調査報告書を書くスキルも向上した。

発展としては、チームビルディングとか、よそと折衝するとか、営業をかけるなどのスキルがあるはずだが、とりあえず近々のやりたいことリストからは落とす。

手書き文字を綺麗にする

大学入ってから一貫して練習してきた文字だが、なんとか人の読める文字が書けるようになってきた気がするので、やらなきゃならないことリストからは落とす。

服装改善

この1年くらいで洋服の基本的な温度感はわかった。おしゃれプロになるつもりはないのでもう十分。

言語学

形式言語理論とか、生成文法とか、音声論・個別言語の音韻論とか。基礎的なところをさらったので満足している。

英語については 英語の発音について概説する - Amosapientiam である程度アウトプットは満足してしまった。 言語史はラテン語と日本語に興味があるが、それ以外はあまり興味なし。

あとは個別言語の音韻論とかを語学やってくうちちに調べていく感じかなあ。

感想

こんなに色々興味持つのバッカじゃないの!?体は一つしかないし時間とお金は有限なんですよ!!! なんとか優先順位をつけてやっていきたい...