Amosapientiam

https://yuchiki.github.io/

カエルの王子様【両毛弁訳】

昔さ、みんなの願い事が叶ってたころに、王様がいてさ、 その王様の娘さんがみんな美人で、そんなかでも末っ子がんーときれいだったん。だから、ほら、お天道様っていろいろ見てきてるがね、 見てきてるってのにその子のこと照らしたときにお天道様が毎回驚くぐれだったん。 その王様が住んでたお城のすぐ近くにさ、大きくて暗い森があったんさ、その森ん中に古いライムの木が生えてるとこがあって、その下に泉が沸いてたん。 あったけえ日には末っ子さんは森に出かけてって、その泉のそばが涼しいからってそこい座って、 飽きてくると金の玉ぁ取り出して、ポーンりたけえことほんなげて手で捕まえて遊んでたん で、それが遊び道具によかったみたいで、末っ子はこの玉のこと気に入ってたんだと。 いつだったか、末っ子が金の玉ほんなげて、手ぇ伸ばしてつかまえようとしてたんだけど、そこいうまいこと落ちてこねえで遠くの地面に落っこちて、池ん中転がってっちゃったん。 目で追っかけてったんだけど、最後にはどっかいっちゃったんね。そこの泉がえーれえ深くって、泉の底が見えねえぐれえだったん。んだから末っ子さんは泣き出しちゃって、どんどん大きい声で泣いてたんだけど、それでも気が済まなかったみて こんなふうに悲しんでたら、誰かわからないんがきて 「おひめさん、どうして泣いてるん。そこいらの石だってあんたのことかわいそうに思うんじゃねえかってぐれ泣いてるでー」り言ってきたん。 その声の聞こえてきた方向いたら、大きくてブサイクな蛙が水から頭出してるんが見えたん。 そしたら末っ子さんは「あら蛙さん、あんただったんかい。あたしゃあね、金の玉なくしちゃって泣いてるんさ。泉ん中落っことしちゃったん」つったんね 蛙がそれに答えてさ、「静かにしなな、泣きやみなね。俺が助けてやっから。だけど、仮にだけど、俺があんたのおもちゃ持ってきたら何くれんだい?」って。 「何でもやるよ、およふくとか真珠とか、宝石とか、今かぶってる金の冠もあげっから。」って答えたん。 そしたら驚いちゃんね、その蛙が「およふくだの真珠だの宝石だのは要らねん。金でできた冠も要らねんだけど、だけど俺のこと好いてくれて、そばで遊び相手んなって、 ごはんどきそばに座ってあんたの金のお皿からごはん食べるとか、あんたの湯呑み使うとか、あんたの布団で眠るとか、 そうゆん許してくれるっつんだら池ぇ潜って金の玉取ってきてやるで」ーり言いやがったん。

グリム兄弟 Bruder Grimm 楠山正雄訳 かえるの王さま DER FROSCHKONIG ODER DER EISERNE HEINRICH の両毛訳