Amosapientiam

https://yuchiki.github.io/

あなたは「自然言語にwell definedを求めるな」の意味を誠実に解釈できているか?

問題提起 そこそこ有名な「自然言語にwell-definedを求めるな。」という文がある。 X (ex-Twitter) ではこの文に様々な意見がついている。 この文の形式(=つまり文そのもの)について議論することは一定程度可能だと思う。 しかしこの文の意味する主張の妥…

ゆーちき(yuchiki1000yen)の自己紹介 ver. 2023-01

まわりで自己紹介ブーム(?)があったのでここにおいときます おいたち うまれ 平成ヒトケタに関東平野の真ん中で生まれました。 そだち 自分の家はそんなに景気の良い方ではありませんでした。母が家計を支えに勤めに出ている間は祖父母の家に預かってもらっ…

人生を仕組み化していったら結婚できた件

この記事は妻にレビューしてもらっています。 概要 この春結婚しました。 我々二人の生活は、多くの仕組み化・組織化を実行しているという点でかなり変である、ユニークだと思います。この記事では我々が導入している仕組み化を紹介していきたいと思います。…

足利両毛弁をリスニングしてもらう体験をしてみた

この記事は 言語学な人々 Advent Calendar 2022 アドベントカレンダーの一環です。 僭越ながら私もこのカレンダーに書くことにいたしました。(遅れてすみません...) 概要 家族(栃木県足利市)の僕との会話を録音した短いフレーズを知人たちに聞いてもらい…

ひとりアドベントカレンダーを走ってみた感想

概要 ひとりアドベントカレンダー と称して、12月に入ってから毎日ブログ記事を執筆してきた。 なぜひとりアドベントカレンダーをやっているか 友人に誘われたからだ。 年末は忙しいので断ろうとも思ったが、最近ブログ記事執筆をサボりがちだったのもあり、…

創作自然言語バート語の読解をした

概要 の記事の続きである。 前回までで文法学習を終えたので、読解をしてみる。 読解 MIT「文をいくつか貼っていくので訳してください。」 一文目 「amáma síbha, bhámaum ghau ámaḍi ghi dákínahoná hem.」 バート語辞書 と バート語語形変化チートシート …

創作自然言語バート語の文法を勉強した

概要 創作自然言語というものを知っているだろうか? 我々が普段喋っているような言葉を、プログラミング言語や数式体系などと対比させて「自然言語」と呼ぶことがある。 その「自然言語」のようなものを、あたかも劇を作ったり、歌を作ったり、小説を書いた…

ITエンジニアの私が私生活タスク管理をJIRAで初めてよかったこと

概要 私生活で思いついた「あれやりたい」「これやりたい」のタスク管理を JIRAで行うようにしたら便利だったので事例共有したい。 きっかけ 日常で「あれやりたいな」「あれを作りたいな」「あのタスクいつまでに終わらせときたいな」みたいなものを思いつ…

情報提供のブログ記事を書くときに私が避けていることのリスト

概要 本記事は情報提供を目的としたブログ記事を気合を入れて書くときに、私が避けている点を集めた tips 集だ。 読者のブログ執筆の助けになれば幸いだ。 最後の仕上げとして記事のテーマを決めない 記事を書き始める前には、自分が何のために何の情報を伝…

昔の東京の浪曲に見る非現代共通語的な特徴

まえがき みなさんは浪曲という話芸ジャンルをご存じだろうか。浪曲は明治の維新以降に流行った話芸ジャンルであり、語りと歌うようなパートが交互にある芸能である。おおむね以下のような特徴を持つ。 落語・講談と並んで3大話芸の一つ 身振りや服装の芝居…

オレオレニューエクスプレス足利両毛弁

概要 ニューエクスプレスという会話スキットベースの語学教科書があり、そのシリーズを私は結構持っている。 その形式を真似して、私の持っている知識で足利(+桐生)両毛弁の例文集を書いてみた。 良いシーンが思いつかなかったので、僕の経験した理系大学…

東京方言のおそ下がりをPraatで観察した

概要 東京方言話者の単語音声におけるおそ下がりの生起条件の調査 北村 達也・天川 雄太・波多野博顕** によると、基本周波数の下がり目がアクセント核の次の音節の中にくる現象があるらしい。 これが実際どこら辺にくるのか、自分含め 友人たちの発話を聞い…

両毛・足利方言の「してん」の衝突

「してん」が出てくる会話例 次の会話を読んでほしい。 A 「最近体力落ちちゃってどうしょもねんね」 B「そうなんね。俺も運動してんだけどね」 ここであなたに質問である。B氏には運動習慣があるだろうか、ないだろうか? 実は両毛地域(栃木南東部+群馬南…

カエルの王子様【両毛弁訳】

昔さ、みんなの願い事が叶ってたころに、王様がいてさ、 その王様の娘さんがみんな美人で、そんなかでも末っ子がんーときれいだったん。だから、ほら、お天道様っていろいろ見てきてるがね、 見てきてるってのにその子のこと照らしたときにお天道様が毎回驚…

栃木県足利市高年層の発音・アクセント・イントネーションは東京若年層と多少違うっぽい?

三行説明 足利弁は西関東方言に分類されるから、音声面ではほとんど東京と同じだと思ってたよ でも、足利の高年層の親戚と東京の若者で違うところも結構ある気がしているよ 年齢の差か地域の差かわからないよ 前書き 私の祖母は、両毛地方東部の栃木県足利市…

2021年の振り返り

2022年になったので昨年の振り返りを分野別にしていきます。 総合して、去年は自律的な働き方の必要性に気づき、会社内での着実な経験の積み重ねを志向し、知人たちとの密な交流に舵を切った一年でした。 一昨年までは華やかな成果や対外的なアウトプット、…

ゆーちきがやりたいことリスト

やりたいことが多すぎて何にもなれない。というか興味を持っているものが多すぎて何に興味を持っているかも覚えきれない。 そこで興味を持っていることのリストを外部化して楽になろうと思い、一覧してみる。 分野違いの方にもそれが何であるかわかるために…

2020年(とその前3年間)の振り返り

今まで振り返りブログをつけていなかったのですが、今年から付け始めようと思います。 今まで書いていなかった分、今までの4年くらいをまとめて振り返ってしまいたいと思います。 ちょうど4年ほどまえに人生の大きな方針転換をして現在の自分があると思う…

英語の発音について概説する

三行説明 アメリカ英語の発音について説明するよ!発音とかリスニングの役に立てばいいね! アクセント・シュワー・リンキングや個別の母音・子音についての知識が重要だと思っている(ので幅広く説明する)よ! 個人的に大事だと思っているところから順に説…

「#」で終わる二文字のプログラミング言語のリスト

概要 意外とこれを一覧したページが見つからないので自分用にまとめた。実用上の価値は特に思いつかない。 随時減らしたり増やしたりする。 リスト A# Adaの.net 移植。 B# 説明を読む限りC#に似てそう。コンパクトさをアピールしている。 C# .netの看板言語…

C#でズンドコキヨシしてみた

n番煎じながらズンドコキヨシしてみた。 レギュレーション qiita.com 実装 ソースはこちら using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using static System.Console; using static Zdk; static class Program { static Random ran…

C#で型安全なBuilderパターン

Builderパターン とは、オブジェクト生成に用いられるデザインパターンです。必要な引数のみをメソッドチェーンで渡してオブジェクトを生成し、コンストラクタが多くの引数を取り、また省略可能な引数が多いときに有効とされています。 今までにさまざまな言…

F*(F Star)の複雑な型システムの何が嬉しいのか?

マイクロソフトが開発中のF* という依存型プログラミング言語を少し触ってみました。 この言語には強力で複雑な型システムが組み込まれています。 現状、依存型言語は世間にはあまり広まっていませんので F*とは? 複雑な型ってなんだろう? 複雑な型システ…

型で仕様を表す

整数を受け取って整数を返す関数のつもりで、私が以下の関数を書いたとします。 // 仕様:この関数は整数を受け取って整数を返す関数だよ! let my_clever_function x = "hello!" 上のプログラムは当然コンパイルできますし、私は仕様どおり正しい実装を書け…

Totally Runcible

There is an article in QiitaIt gives us no lore incognitaWe call it the poemThe verse is just flowingAh Poet! You earn views like a cheetah! 参考記事 所感や私感を「ポエム」と呼ぶのをやめろ

LINQ遅くなさそう

注意 きちんとしたテストをしようと思ったのですが、途中でめんどくさくなりました。 条件を揃えたりILを読んだりしてないので余り意味はないかもしれませんが、結果だけここにおいときます。 結論 きちんとわかったこと とくにないです なんとなく思ったこ…

TeXの発音をWikipediaで調べてみた

TL; DR 英語のように[tek]と発音する言語よりも、[tex] ([x]は喉の奥から出す「フ」の音)と発音する言語が2倍以上多い(ウィキ調べ) 前置き gfn氏による関数型組版システム、SATySFiが話題になっている。 GitHub - gfngfn/SATySFi: A statically-typed, funct…

C#でC++のcinっぽいの

作った。 class cin { private static Queue<string> tokens; static cin () { string line; tokens = new Queue<string> (); while ((line = Console.ReadLine ()) != null) { foreach (var token in line.Split (' ')) { tokens.Enqueue (token); } } } public static impl</string></string>…

各種ズンドコ節のズンドコ部分の比較

取り急ぎなので間違っていたらごめんなさい>< 比較 タイトル 歌手 発表年 ズンドコ部分 備考 海軍小唄 不詳 1945以前 トコズンドコズンドコ 流行歌 街の伊達男 田端義夫 1947年 トコズンドコズンドコ 長調 東京ズンドコ 安城美智子 鈴村一郎 1951年 トコ東京…

モーラの話

この記事は 語学/言語学/人工言語合同 Advent Calendar 2017 - Adventar の16日目*1の記事です。 モーラとは何か? ふゆやすみ いちにちへやで ねてすごす これは575だろうか?イエス。 では何が5で、何が7で、何が5なのだろうか。我々は一体何を数えて5だ…