いいところです。
おまけ:引越し先地域決めの方法
引越し先エリアを決めるために色々調査したので、これから引っ越したい人のために何をどう調べたかをパッと思い出せるだけ書く。
要件書き出し
今後の生活のために居住地に必要な要件を書き出した。
ネットで調べる
google map
- 通勤時間・経路
- 飲食店・コンビニ・スーパー・映画館・服屋・病院の立地と数を確認。
suumo
家賃・土地代・掲載されている家の感じなどの相場の確認、 suumo.jp
ChatGPT先生の分析
これは路線ごとに絞って都市比較をしていたときの一つのクエリの再現。 わりかし質問者に阿るようなことを言ってくるのであんまりフラットに見た資料にはならないがち。なんでも良いから軸の案出しをしてほしい時に便利かも
統計データ
生活ガイドというサイトに医療者数とか一学級の児童数とかの記載があって便利だった。
公式の情報を確認
その地域の訪問者・生活者のが直に写真つきで色々挙げてくれていて生活のイメージがつきやすかった。
噂話、冗談的なトピック
ちゃんとしたデータにはならないけど、ネットの人がどんなトピックで盛り上がれるのかを知って地域の雰囲気を掴む。
chakuwiki (このサイトは歴史が長いので、最新じゃない記述も多いことに注意しつつ) chakuwiki.org
まちbbs (当然書き込んでる層は偏っているのでやはりその点は注意) https://machi.to/
移住者ブログを見ると、どういう傾向の人に好まれてるかもわかったりする。 大都会な暮らし以外の方向であっても、スローライフがしたい/バリバリやりたい、歴史の香りがほしい/ニュータウン的な綺麗さがほしい、アウトドアがしたい/したくない、自然がほしい/別にいらない、ものづくりっぽさがほしい/いらない などいろんな好みの軸がある。
実地で調べる
実体験が何より大事な気がする。ネットや本で調べてよさそうだったのに、現地で行ってみて自分の趣味と合わなかったら悲しいじゃない。
- 現地でホテルに泊まって出社・退勤を経験してみる。ラッシュがつらくないか、乗り換えでつらくないかなどの確認
- スーパーを回って品揃えの傾向や値段帯を確認
- 飲食店を探検
- 街中を歩いてみて、建物の雰囲気や道路の幅・緑の雰囲気を確認
- 普段使いの最寄りスーパー圏の他に、大きい買い物で行きそうなちょっと遠くのショッピングモールを確認
- 街ゆく人の服装・建物の装飾・食べ物とかを観察し、自分がここに馴染めそうか馴染めなさそうか霊感を働かす
思い切る
最後は思い切り。どこでもなんでも楽しいと思えるならば楽しいし、つまんないと思うのならばきっとつまんない。この街での俺の暮らしを楽しくするのは俺。事前に調べすぎて行きたい店や名所・アウトドアが山のようにある。楽しめそうな場所を巡る想像だけでもう楽しくなってる。