Amosapientiam

備忘録

合拗音「くゎ」「ぐゎ」の発生から消失まで

合拗音(ごうようおん)とは? 「くゎ」「ぐゎ」のこと。 日本語の音システム(拗音編) 直音と拗音の対立 日本語では 「か、さ、た、な」などの音と「きゃ、しゃ、ちゃ、にゃ」などの音の対立がある。 訓令式ローマ字では前者は「ka, sa, ta, na」などと表…

古代ローマ人は投げたがり

英単語によく出てくる○jectの語源についての記事です。 jacio: 投げる “jacio"は「投げる」を意味するラテン語の動詞である。 この動詞は「立てる」「作る」「セットする」「拡散する」「放出する」「据える」「置く」などをも意味する1大変多義な語である。…

共変/反変についての走り書き

Covariant(共変)/Contravariant(反変)/Invariant(不変)について、自分用に走り書きした。 うまく説明できずにもにょったり、どれがどれだかわからなくなった時にこれを読みなおす。 記号 項tは型Tを持つ。 型Aは 型B の部分型である。もし項tがであるならば …

【C#】メモ化再帰の抽象化

C#を真面目に勉強しようと思い、kekyoさんの Final LINQ Extensions を読んでしょっぱなから衝撃を受けた。 C#ってこんなに簡単に無限列が書けるんだ! イテレータと無限列 たとえば0の無限列のイテレータは以下の通り。 public static IEnumerable<int> Infinity</int>…

よく忘れるものまとめ

.elのパス確認 scratchで load-path C-j find find パス ./pohe "*.fuga" locate findの早い版。但し検索データベースの情報が古いかも 型付け関係

.elの置き場所確認 scratchで load-path C-j find find

いかに僕がIOに20日以上を費やしたか

この記事は愚痴です。 動かないIOラッパ まさかIOでハマるわけがないと思っていた。IOなんて夏学期と夏休みで何回も書いたはずなのに... Carina 内部で用いるデータは4byte単位なので、夏学期に書いたIOをword=4bytes 単位アクセスできるようにちょっとラッ…

初投稿

備忘録が欲しかったので始めてみることにした。 色んな所にアカウントを作って散逸させてしまう癖があるので、しっかり腰を据えて活用していくつもりだ。